CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


RECOMMEND
いぬdeco?作って・食べて・使って・散歩して
いぬdeco?作って・食べて・使って・散歩して (JUGEMレビュー »)

作って楽しい!食べてオイシイ!
使って便利!がつまったオススメ本デス!
~愛犬と一緒に楽しむヨガ~DOGA(ドガ)
~愛犬と一緒に楽しむヨガ~DOGA(ドガ) (JUGEMレビュー »)

チリちゃま。なんちゃってDOGA(ドガ)
楽しんでるでちゅョ!




<< 「365calendar.net」 | main | 復活!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2009.11.08 Sunday | | - | - | - |
夏場の健康管理セミナー
ハァハァ

日本動物病院看護士学院主催の市民講座へ。
テーマは夏場の健康管理
ペットたちが快適に過ごすための環境を与えるのも、
病気を予防するのも飼い主の重要な役目。

夏に多くみられる症例は、皮膚病・熱中症・急性胃腸症など。

特に熱中症についてはとても勉強になった。
熱中症 体の中と外のあつさによって引き起こされる様々な体の不調

熱虚脱…ぼぉっとする状態
熱痙攣…筋肉が痙攣をおこす
熱疲労…だるい
熱射病…いずれの症状も含み重症

直接の原因は、高温多湿の環境におかれること。
屋外飼い、日中の散歩、車内への放置など
散歩も人間が涼しく感じても、犬たちにはまだまだ暑いとの事。
気温35℃を超えている場合、犬たちが吸う空気は50℃にもなる。
私たちが吸う空気と、アスファルトに近い犬たちとではこんなにも差がある。
散歩も早朝や、夜に行っているが、犬たちが感じてる気温は想像以上のようだ。

犬たちの平熱は約38度。
熱中症の症状が出ている時には40度以上にまであがっている。
40度以上 開口呼吸、粘膜充血(目や口の中が赤くなる)
41度以上 呼吸速迫、パンティング(ハァハァハァという状態)
 以上の状態が続くと、呼吸困難、意識混濁、血圧低下(ぐったりする)
42度以上 意識障害、嘔吐、痙攣、細胞レベルでの障害
 さらに、ショック、脳障害、多臓器不全(あらゆる臓器)
43度以上 不可逆的な変性→をむかえる。

では、家庭ではどうすべきか。
早期発見、早期治療でその後の経過が違ってくる。
家庭での応急処置
体温40度以下 
 涼しい場所にうつす。意識があれば水を飲ます。
 ゆっくり休息をとらせる。
体温41度以上
 積極的な体温低下処置が必要。病院へ到着するまで処置を続ける。
 冷水(水道水)で全身をぬらす。ぬれたバスタオルでくるむ。
 扇風機、ドライヤーの冷風をあてる。
 アイスなどで部分的に冷やす(首・脇・内股/動脈がある部分)
 病院へ輸送中も体温低下を図る(クーラーより窓をあけ風をいれる)

熱中症は、飼い主が気をつけるだけで、回避できると思う。
散歩時間に気をつける。夏場は外で遊ぶのを避けるなど。
人間の体感温度とワンたちの体感温度は全然違う事を忘れずに!

これからもセミナーはどんどん行って勉強するぞ〜!
ちなみに、今回の費用は1000円。
ワンたちの病気予防を考えたら安いものだわぅ!!

セミナー情報は『LIVING WITH DOGS』をチェックしてます。
| 2004.07.25 Sunday | 23:08 | ワンの健康管理 | comments(7) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| 2009.11.08 Sunday | 23:08 | - | - | - |
コメント
■みくさん
セミナー読書なかなかいいですよ〜グッド
生の声ってちゃんと頭に入ります見るうんうん。
ブログ使いこなせるようになりたい〜汗
みくタマご両人のブログは、シンプルかつ見やすくて
私のお手本ですわよ〜ラブ
| チリペコ♪ | 2004/07/28 1:19 PM |
■タマちゃん
トラックバックきたきた〜グッド
未だブログに不慣れな私、ドキドキもんで1コ消したなり汗
トラックバックって何か便利な感じだわぅラブ
| チリペコ♪ | 2004/07/28 1:14 PM |
■楓ママ
エアコン本気で買うわぅ。
楓ママがハァハァしないようにグッド
かれで合宿もまた出来るってもんよ犬
| チリペコ♪ | 2004/07/28 1:10 PM |
お久しぶりっこでございますぅ☆初コメントドキドキ・・・今の時期とっても参考になる記事ですね!私ものちほどトラックバックさせていただきたいと思います! セミナー興味あるなぁ。知っているようで知らないこと、知っているけどより細かな情報なども教えてもらえるし、何より我が子育てに役立てることができるのが魅力的ですよね。私もこうったセミナー参加してみようかな。 ブログのデザイン素敵☆これからちょくちょく遊びに来させていただきますね!!
| みく | 2004/07/28 12:18 AM |
冷や汗ガーン!!
今確認したらトラックバック2件も送っちゃってました。
さっきは成功してるって思ってたのにぃ。
修正方法みたら送信側からは削除出来ないんです。
すみましぇん。
チリペコさんの方で削除お願いいたしましゅ。
お手数かけます。ゴメンしてね。今度はしくじらないわ!
| タマ | 2004/07/27 7:58 PM |
チリペコさん こんちわぁ〜♪
えへへぇ〜
こちらとっても勉強になったので
初めてのトラックバックに挑戦したなりよ〜
| タマ | 2004/07/27 4:52 PM |
ペッパちん、ハァハァしてるっ!41度だわぁ〜。エアコンエアコン!プッ!
外だって〜〜のっ。←自分突っ込み

ジンジンもぐったり〜。これは虚脱????
エアコンエアコン!!
| 楓ママ | 2004/07/27 12:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
夏場の健康管理(トラックバック)
チリペコ♪さんのブログ『Spice memo!』から トラックバックを打ちました(この言葉使い合ってる?) ワンコ(ニャンコも)の『夏場の健康管理』について お勉強になることが書かれています。 是非みなさま読んでみてください。
| Pretty Good! blog | 2004/07/28 3:45 AM |
地上から20cm 夏の空気
チリペコさんの『夏場の健康管理セミナー』にトラックバック 以前『東京20時夏の夜
| キャバリア・ニコのアトリエ | 2004/07/27 4:55 PM |