CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


RECOMMEND
いぬdeco?作って・食べて・使って・散歩して
いぬdeco?作って・食べて・使って・散歩して (JUGEMレビュー »)

作って楽しい!食べてオイシイ!
使って便利!がつまったオススメ本デス!
~愛犬と一緒に楽しむヨガ~DOGA(ドガ)
~愛犬と一緒に楽しむヨガ~DOGA(ドガ) (JUGEMレビュー »)

チリちゃま。なんちゃってDOGA(ドガ)
楽しんでるでちゅョ!




<< お楽しみ! | main | ハウス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2009.11.08 Sunday | | - | - | - |
『ペットを元気にする食事 病気にする食事』

最近の私の興味は何と言ってもコレ!手作り食!
「愛犬のための手づくり健康食」って本見かけたことあるでしょ。
そうそう、その須崎動物病院 院長の講演会。何事も勉強勉強!
知らないより知っていた方がいいし、せっかくの機会を見逃すのはもったいない。

手作り食、何となく難しそう、カロリー計算に、栄養バランスにって
どうしても考えてしまっていた。体調崩しちゃったら!?なんて考えたり。
簡単に言ってしまえば、それほど気にせず気楽にやるのがいいらしい。
人間だって十人十色、ならばワンだってワンの数だけいろんなケースがあるはず。
あれがダメでもこっちがある!いろんな方法がある!
どんどん試してみて、自分にあった方法を見つけていけばいいとの事。

食物の消化、吸収、排泄の流れや、各臓器の関連についても説明があった。
これは本当に興味深い内容で、納得のいく事ばかり。
肝臓、胆に負担がかかってる時、その症状は目にあらわれる。それが涙やけ。
腎臓、膀胱に負担がかかっている時は耳に。外耳炎など。
(全部がそうとは限らないかもしれないけど、私はそんな風に解釈しました)
今まで考えもしなかった事で、こういう情報を得たのは本当に良かった。
薬でコントロールする事は出来ても、根本的な改善にはなってないだろうし。

2時間の予定が3時間を越えていたが、飽きることなくウンウンと聞入ってしまった。
先日の『アレルギーと皮膚疾患』のセミナーでも言われていたが、
飼い主の精神状態がワンに与える影響はとても大きいと今日の内容でも出てきた。

カイカイの仔に“掻いちゃダメ掻いちゃダメ”と飼い主が
気にすれば気にするほどワンたちは掻いてしまう。
何事も、飼い主が神経質になるのはよくない事なのだ。

基本的にアバウトな私には、気軽なこういうやり方があってるに違いない。
チリペパジン、いつも楽しそうだし元気だしこの調子でいこう!
時々、元気のないワンちゃんに会うときがあるけど、
飼い主さん自身が元気をなくしちゃってるのかもしれないね。


いつも元気なりよ!
| 2004.07.04 Sunday | 22:59 | ワンの健康管理 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 2009.11.08 Sunday | 22:59 | - | - | - |
コメント
★グゥちゃん
マブルナイトちゃんたちも手作りね〜!
私はまだまだなんちゃって汗って感じ。
フードに野菜を添えてるような。
生食にも興味あるからちょっとずつやってくつもり!
名古屋でならセミナー読書があるけど、グゥちゃんちから
やっぱり遠いかな〜!?
| チリペコ♪ | 2004/07/09 2:39 AM |
チリペコ♪ちゃん、勉強熱心でスゴいわ〜拍手
実は私もこの本を持ってて、手作りごはんを始めたトコなの。今は晩ごはんのみだけどね。
近くで開催されるならセミナーにも参加してみたいナ。
でもウチの近くではなさそー...悲しい
| グゥ | 2004/07/07 7:30 PM |
★うに〜ちゃん
>頑張ってお勉強しているチリペコさん、素敵♪
なんですって〜聞き耳を立てる
もっと褒めてラブ
| チリペコ♪ | 2004/07/07 8:50 AM |
★うに〜ちゃん
セミナーはとっても有意義なものだったわぅグッド
3時間ウンウンって聞ける内容ってなかなかないよね。
だいたいは途中で眠くなったりするんだけど汗
こういう機会があればどんどん勉強したいわ〜!
| チリペコ♪ | 2004/07/07 8:48 AM |
私が手作り食にするきっかけになったのも
まさにこの本でしたの!
セミナーにも2回参加しました♪
色んな本を読んで、生食も一時期やったけど、
違う意見についてどう思うか突っ込もうと思って意気込んで出かけたら、
こちらの考えてることを見透かされてるかのように
質問する前に聞きたかったことを全部説明してくれました(驚)
しかも納得できたし。
「なあ〜んだ」って肩の力が抜けるような、不思議な先生だったでしょう〜?
「大切なのは結果。その仔に合っているならそれでいいじゃない!」
っていう考え方は私にピッタリ♪
手作りも、慣れてしまえば自分のご飯の支度をしながらできちゃうし、
本当にお薦め!カイカイも前ほどじゃなくなったし
何より毛艶がぜんぜん違〜う!
頑張ってお勉強しているチリペコさん、素敵♪
| うにー | 2004/07/06 10:52 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック