CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


RECOMMEND
いぬdeco?作って・食べて・使って・散歩して
いぬdeco?作って・食べて・使って・散歩して (JUGEMレビュー »)

作って楽しい!食べてオイシイ!
使って便利!がつまったオススメ本デス!
~愛犬と一緒に楽しむヨガ~DOGA(ドガ)
~愛犬と一緒に楽しむヨガ~DOGA(ドガ) (JUGEMレビュー »)

チリちゃま。なんちゃってDOGA(ドガ)
楽しんでるでちゅョ!






| 2009.11.08 Sunday | | - | - | - |
優しいお姉さん
Pepper たちを運んでくれてアリガトウでつ!

Image1339.jpg

3連休はチリペパジンと実家で田舎暮らし(笑)
いつものように3頭連れて車移動です。
最近は、エレベーター設置されてる駅が多いので割と楽ちんです。

が、なぜか地元の南○橋駅にはないのですョー。
エスカレーターも上りのみで、りはなし。
いつもバカヂカラを発揮しまして、3頭入ったカートを
えっちらおっちら運ぶ訳です。
相当なチカラ持ちですョ!プ。

昨日は、チリペパジンのカートをベビーカーと間違えたお姉さんが
声をかけてくれまして一緒に運んでくれたの。
超・かっちゃったわぅ!人の親切ってありがたいねぇ。
私も日ごろから声かけるようにしてます!エッヘン。←当たり前だけどネ!

前にも書いたことあるんだけど ココ
でんしゃ 手回り品切符(270円)買いましょうネ!!!
駅にペット連れの人へ呼びかけるポスターが貼られてました。

| 2008.11.25 Tuesday | 13:30 | チリペパジン ニッキ | comments(4) | trackbacks(0) |
いつもの病院で
土曜日、かかりつけの動物病院へ。
ここでの診断は 肛門嚢炎 。
先生がホワイトボードに図を描いて、詳しく説明してくれました。

肛門嚢炎については コチラ

血が止まらない点については、
肛門嚢を切り、中から膿をだし消毒をしたのではないか。とのこと。
それなら血が出ていても納得。
(前日の病院では肛門腺を絞りましたとの説明のみ。)

病院 消毒について
自宅で消毒するには、イソジンがいいそうです。
ない場合は、洗うだけでも充分とのこと。

先生の説明を聞いてやっと安心出来ました。
やはり、きちんと納得した上で治療も受けたいし薬も与えたいですからね。
まだ腫れている部分もあり、一週間分の薬が出ました。

とりあえずペッパは一安心。

Image1297.jpg

病院 海浜動物医療センター
明細も詳しく記載され、担当した先生の名前も記載あり。

チリ&ジンジャーも健診を兼ねて病院へ。
【覚書】Chili 6繊Pepper 8.9繊Ginger 7.95
チリとジンジャは、肛門線絞り、爪きりも。

モゴモゴ ウラ話 3頭揃って、耳の中がキレイだと褒められましたョ〜!
ちなみに、ペッパとジンジャ、口の中を見ても親子だとわかるそう。
歯垢のつき方も同じなんだってー。ビックリ!
そんなとこまで似るのか!プププ。


| 2008.11.21 Friday | 12:30 | チリペパジン ニッキ | comments(8) | trackbacks(0) |
1軒目の病院で
金曜日の晩、慌てていたこともあり、とりあえず一番近い病院へと行きました。
帰宅した時間は20時半過ぎ。
ちかくのショッピングモールの動物病院ならまだ間に合う。
とりあえず電話で症状を伝え向かうことに。
歩いて10分。走れば5分で着く場所です。

ここへ駈けこんだのは失敗だったとすごく後悔しました。
肛門のまわりが腫れているのに、
『 血液検査やレントゲンもとれますがどうしますか?』
と聞いてきたのです。ムカッ。
血液検査でわかる事もあるだろうけど、レントゲンに関しては???
それって今必要!???
まさに金儲けの為でしかないじゃん。
『応急処置のみお願いします。』と返事しました。

処置後のペッパーを見てビックリ。ずっと血が止まらないのです。
肛門腺を絞りますと聞いていたのに…。

さらにお会計の明細を見て2度目のビックリです。

Image1299.jpg
同じマンションのワン飼いさん、あそこだけは行っちゃダメ!

処置代だけで 5000円 超えてました。
おまけに、皮下注射まで勝手にされてたし。
抗生物質はお薬だってあるのに、あえて注射を打つなんて。

高額な請求も、勉強代だと思って捨ててやるわ。

病院から帰ったあともペッパの血は止まりませんでした。
翌日も消毒と注射に来るよう言われましたが断り、
かかりつけの病院へと向かいました。
| 2008.11.20 Thursday | 12:45 | チリペパジン ニッキ | comments(6) | trackbacks(0) |
肛門嚢炎 〜 PEPPERの場合
Pepper、ただいま6歳と5ヶ月。
肛門に関するトラブルは“ゼロ”。ChiliGingerともにありません。

肛門腺、絞っていれば大丈夫 な〜んて軽く思ってましたョ。
それに、チリペパジンみんな健康だし。なんてヘンな思いこみもありました。

Pepperの場合、体調不良が原因で炎症を起こしていたようです。
(肛門腺がつまって炎症を起こすとは限らないようです。)

獣医さんが説明してくれた内容とほぼ同じで、参考になるサイトが
ありましたのでLINKしておきますネ。
↓↓↓
愛犬のからだClose Up!ヨリ
next 肛門腺とは next 肛門の病気 next 肛門まわりのお手入れ

みんな知ってる内容かと思いますが、もう1度おさらいしてみてくださいネ。

ポロリ まさか体調が悪いとも思わなかったし、体調不良が原因で
炎症を起こすなんて考えたこともありませんでした。
飼い主の過信ほど怖いものはないですね。
よく見ているつもりでも、見逃している事はたくさんあるかもしれません。



お尻腫れてビックリしたなぁ!もぉ!でつ。by.ペッパ。

お薬を飲んで3日目、腫れも赤みも殆どひいてます。
ただ、留守番中に患部を自分で舐めちゃうと困るのでエリザベスカラーは装着中です。

ペッパちん、エリザベスカラーを武器に甘え放題ですョ!
お薬もヨーグルトに錠剤をのせてスプーンでアーンと食べさせてます。
後ろではチリジンジャが小競り合いしてます。(笑)

| 2008.11.18 Tuesday | 13:30 | チリペパジン ニッキ | comments(4) | trackbacks(0) |
肛門嚢炎
ペッパちん、肛門嚢が症をおこしてしまいました。

Image1280.jpg

金曜日の晩、抱っこした際にキャンと鳴いたペッパちん。
お尻が真っ赤にれて、少しでもさわるとそうです。

肛門腺が裂したのか、症をおこしているだけなのかが分からず
慌てて家から一番近い病院へ。
(この病院にも行ったのも、大失敗だったように思う。ムカムカムカッ&涙。)

翌日、かかりつけの病院で改めて診てもらいお薬を出してもらいました。

日曜日の朝には、赤みも腫れもだいぶひき痛みはないようです。
とりあえず経報告。心配させてごめんなさいネ。

ポロリ 今回のことで私なりに省すべきことが多々ありました。
それはまた後ほど、記事にてアップしますネ。
肛門腺の炎症についても後ほど。
どこのワンちゃんにも起こりえることですから。

それと、チリちゃま。にも別で記事アップしますネ。
こちらも反省のチリペコ♪です。ショボボボン。

犬   犬   犬   犬   犬

モブログでアップした ペッパちん、ニッコニコでしょ!
病院で痛い思いをしたのに、自分だけママと一緒ってのが
嬉しかったみたいで超・顔です。けな気だわ。

電車中の写真も ペッパちん はニッコニコ。
病院帰りなのに、一緒にお出かけしたつもりのようで超・顔。
ホントにけな気なコ。

| 2008.11.17 Monday | 13:15 | チリペパジン ニッキ | comments(7) | trackbacks(0) |
キメ顔
ペッパのキメ ぴかぴか はこの角度でつ!
少しにかまえて、上づかいでママを見ればイチコロ ぴかぴか でつ。
オヤツが降ってくるでつョ。
by.ペ。


Image1183.jpg
イイ、イイョ〜!ペッパ、カワイイョ〜 ←親バカ万歳!プ。


ジンジャはひたすらママをつめる ぴかぴか なり〜!
それだけでママもッコニコ ぴかぴか なり〜!
by.ジンコ。

Image1184.jpg
キュウゥゥゥン。さすが私の天使ちゃん!ラブリ〜 ←親バカ上等!


ででで、黒いあのコは…
↓↓↓

チリちゃま。キメ顔とかそういうの関係ないでちゅから。
パパラッチ めんどうくさい くさい でちゅ。ケッ。でちゅ。
by.チリちゃま。豚 豚

Image1185.jpg
こう見えて実は甘えん坊だったり。ホントはかわいこちゃんなの!

モゴモゴ 三者三様でカワイイもんですな!
さてさて、やっと週末!
お天気よかったら、葛西臨海公園にでも繰り出すかな!

| 2008.11.14 Friday | 13:15 | チリペパジン ニッキ | comments(5) | trackbacks(0) |
暴君 チリちゃま。
パパがお散歩後の様子をパパラッチ。

カートに乗ってお部屋へ帰りますョ〜。
ここまではごく普通。

c1.jpg
ただいまでつ。ただいまなり。帰ったでちゅョ。

カートに乗ると君へ変身ですョ!
見よ!この君っぷり!

ジンジャーめ、ジンジャーめ、こうしてやるでちゅョ!
↓↓↓
c2.jpg
チリちゃま。なにしてるなり〜。

これでもか!でちゅ!
↓↓↓
c3.jpg
チリちゃま。どうしたでつか。

いったい何がチリをそうさせるのか!チャラ チャラ チャラーーーン
サスペンス風に。プ。


モゴモゴ ちなみにペッパジンジャーも、チリに乗られても
なーーーんに気にしませんけどネ(笑)Viva!平和主義!
| 2008.11.12 Wednesday | 13:45 | チリペパジン ニッキ | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/126PAGES | >>